わたしはマウスピース矯正を選び、先日完了しました。
数ある矯正の中からマウスピース矯正を選んだ理由や実際どうだったかを書き記します。
一個人の経験談となりますが、迷ってる方がいたら参考材料になれたらと思います。
何でマウスピース矯正にしたの?
矯正の種類などは、矯正歯科さんのサイトで詳しく紹介されているものがあるので、ここでは割愛します。
わたしがマウスピース矯正を選んだ理由は、価格と期間です。
と言っても、マウスピース矯正の中でも病院や個人の症状によって変わると思いますが…。
わたしは主に、前歯の2本だけが気になってたんです。
奥歯の方は普通なんですけども、前歯だけズレてるのがずっと気になってて。
しっかり完璧にしたい!というよりは、この前歯だけどうにかならないかな…というマインド。
そこで矯正について色々調べてると、ワイヤーは結構お値段が高め。
ローンを組むにしても、悩む金額。
見た目にも影響が大きそうなのが気になりました。
しかし、マウスピース矯正でわたしの症状なら、調べていたワイヤー矯正の3分の1程の価格でできそうだと発覚。
透明なマウスピースなので、目立たなそうなのも気に入りました。
ワイヤーは食べ物も制限されますが、マウスピースなら食事の時外しておけば何でも食べれるのも魅力でした。
痛みは「ある」!でも2~3日で慣れる
1年ほど悩みましたが、ついに決行。
マウスピース矯正初日は、あまりの痛さに矯正を始めたことを後悔しました。
本当に、痛すぎて外したくて仕方なくて、こんなのが続くのかな…と涙を零しそうになっていました。
マウスピース矯正はしっかりハマるようにアタッチメントを一部の歯につけるのですが、マウスピースを外してるとそのアタッチメントが頬に引っかかって痛いし。
正直絶望しました。
痛すぎて1週間くらいは呂律が回ってなかったです。
しかし、不思議なことに痛み自体は3日くらい経つと嘘のように消えていきました。
ちゃんと歯が動くと、痛みを感じにくくなるみたいです。
「ああ、効果があるんだ」って嬉しくなりました。
毎週の進捗確認で効果を実感
わたしが受けたところは、毎週一定の曜日になると写真を撮って送り、ドクターに確認してもらうシステムでした。
手元に記録が残っていくのですが、気付いたら出っ歯が治ってる…!
新しいマウスピースに変える度に2日程痛みましたが、それ以降は痛みを感じない日々。
だんだん変えた初日の痛みを感じなくなり、ちゃんと良くなってるかな…と不安に思う時もありましたが、写真を遡ってみるとどのタイミングでどう動いたかもちゃんと振り返れました。
全然バレない
初めて自分でマウスピースをはめた時は、「めっちゃ目立つじゃん…!」て思ってたんです。
テカテカしてるし。
でも、つけた状態で友人や家族に会っても、「え、今マウスピースつけてるの?」「全然分からないね」と言われました。
本人は違和感に思っても、周りは案外気付かないみたいです。
7ヶ月程で完成!before/after
病院でiPadで撮影したものと自宅でiPhoneで撮影したものなので写りが少し違いますが…並べると歯並びが良くなったのが分かると思います!
わたしの場合は最初に提示されていた期間では完了せず、結局半年ちょっとはかかりました。
しかし、逆に言えばそれでも半年程で終わりました。
問題だった前歯は完璧!
自分では気にしてなかった部分も綺麗に並んでくれて、満足です。
一部微妙な箇所はありますが、元々全然気にしてなかったですし、値段と期間的に相応かな、なんて思ってます。
完璧にしたかったら、違うところでもっとお金かければいいですからね。
矯正期間中の食事は大変
食事が、というよりは、その後すぐ歯を磨いてマウスピースをつけなきゃいけないというのがとっても大変でした。
御手洗も、どこも歯を磨くスペースがあるとも限りません。
また、外すのも気を使います。
最初は人前で外すのが恥ずかしくて、御手洗に行ってました。痛いと時間かかりますしね。
最後の方は、外すのも一瞬で出来るようになったので、紙ナプキンなどで口元を隠してササーっと取れるようになりました。
マウスピース矯正は、長くつけてるのが大事。
わたしは矯正期間中は飲み会や長くかかる食事を避け、ディズニーに行く時も食べ歩きを控えて食べたあとは歯を磨く!を気をつけてました。
あとは、歯が大きく動いている期間は噛み切るのが大変。歯を動かしてない奥歯で優しく噛んでました。
固いものは控えていました。
まとめ
総評としては、価格相応で満足しました!
前歯をちょっと動かしたい…といった方には合いそうです。
しかし、どんな治療が合うかは人それぞれ。自分の歯並びを見ながら色んなお医者さんに診てもらって決めるのをおすすめします。
わたしは、歯科医院の方にも自分的にも適応してると思えたので、マウスピース矯正に決めました。
もし診察内容に違和感があったら、一旦持ち帰ってよく考えましょう。
今回は、「マウスピース矯正って実際どうなの?」というところをテーマに体験談を書いてみました。
マウスピース矯正を始める流れや細かい注意事項は、また別の記事にしようと思います。